
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スキルクイック

今回から格闘ゲームなどではお馴染み、
モーションキャンセルについて書いていきます。
技をつなげて出すことで後隙が無くなるアレですよ。
タントラではよく「クイック」などと呼ばれています。

クイックには2種類あり、通常攻撃の速度を上げる「クイック」と、
2つのスキルをほぼ同時発動できる「スキルクイック」があります。
後者は何気なく使ってる方も多いかもしれませんね。

今回紹介するのはそのスキルクイックについて。
クイックについては次回改めてご説明しようと思います。

さっそくスキルクイックのやり方についてですが、これがとっても簡単。
同時に使いたいスキルが設定してあるキーを2つ同時に押すだけ。
つまり、「スキル1」が1に、「スキル2」が2に設定してあれば、
1キーと2キーを同時に押せばいいわけです。
但し、同時に発動できないスキル、
もしくはスキルとスキルの組み合わせがありますのでご注意ください。

大抵は「支援スキル>攻撃スキル」で発動できます。
「>」と表記したのは、完全に同時にボタンを押さなくても、
この順番に「ポポン」という感じでボタンを押せばできるからです。
しかし、逆の順序でボタンを押してしまうと実は発動しません。
「攻撃スキル>支援スキル」の順だと片方しか発動しないんです。


ここでいったん注意点をまとめておきましょう。
1.スキルクイックできないスキルもある。
2.同時と言っても、発動させるタイミングに微妙に順序がある。


一例として、
修羅のスキル「蛇神の盾>絶命の刃」のスキルクイックをお見せします。
スキルクイックに成功すると多少見た目も変化するので、
ssをよく見比べてみてください。
ちなみに今回お相手してくださるのは、
聖地の先、チャトランガにお住まいの銀将兵さん、亀甲装兵さん。(ぁ


これが先日紹介した、盾単体での発動シーンです。
蛇神の盾
上のほうにタントラのマークが出現しているのをご確認ください。


そしてこちらが絶命の刃単体での発動直後のssです。
絶命前
右手に緑色の気が集まっているのを確認できますね。


これを盾>絶命の順にポポンとやるとこうなります。
盾+絶命
動きは絶命ですが、上に盾発動の証拠であるタントラマークが確認できますね。

勿論羅刹でもできますよ。「盾>疾風の矢」とか。
アスラクの場合は「支援スキル>攻撃スキル」ならなんでもできます。


さて実践編です。
アスラクの盾は発動すると羽が表示されなくなるのを利用して、
より見やすいssを用意しました。

アスラクって戦闘中に盾が破れた時、凄く危険ですよね。
そこで有名なのが修羅の「盾>吸血」のスキルクイック。
とりあえず連続ssで見てみましょう。

ピンチ
「やっべ、殴られてたら盾破れちゃったよ!」な状態です。
盾が無くなったので羽が表示されてます。
被ダメージが増加して危険な状況です。

そこで、盾>吸血の順にポポンです。
盾+吸血1

盾+吸血2

盾+吸血3
無事に盾を張り直せたので羽の表示も消えました。
盾を張ると同時に回復もできるという便利技。
今更ですが実はこのスキルクイックは修羅の基本テクだったりします。
以下、盾が破れるごとにこのスキルクイックをすれば、
継続的に安全に盾を張り直すことができます。
動画も用意したので是非ご覧ください。



いかがでしたでしょうか。説明が下手くそで申し訳ありません。
最後に雫葵が知る有名なスキルクイックの組み合わせを紹介します。


アスラク
支援スキル>攻撃スキル ・支援スキルの直後に攻撃します。
幻影身>攻撃スキル ・攻撃スキルがヒットした直後に消えます。

ヤクガン(夜叉はスキルクイックできませんorz)
PTヒール>単体ヒール ・ターゲットのHPを大量に回復できます。

ナガキン
軍神>神行法 ・瞬間移動した直後に攻撃します。


などなど。。他にもいろいろあるかもしれません。
是非ご自身で試してみてください。


ちなみに、支援スキル>R(通常攻撃)でもキャンセルできます。
但しキャンセルが早すぎると支援スキルそのものがキャンセルされるので、
一呼吸おいてからRを押すとうまくいきます。
具体的には、蛇神盾をキャンセルする場合はタントラマークが表示されてから。
発動するときのシュワーンという音が聞こえ始めてからキャンセル可能です。
聖地だと盾を張る際の隙をなくすために、
盾>影縛りでよくこんな感じで使います。mob釣り中にも使えて便利ですよ。



そして裏技的な使い方。
ターゲットが遠くにいる時アスラクで支援スキル>攻撃スキルをする場合、
ぴったり同時押しすることで、なんと移動しながら支援スキルを使えます。
これは慣れないととても難しく、
ちびっとでも同時押しのタイミングがずれると
支援スキルで立ち止まってしまいます。
例としてこの動画では盾>星天をしているのですが、
盾を張りながら滑っていく様子がわかるかと思います。




今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回はモーションキャンセル第2回と題しまして、
いよいよクイックについて語りたいと思います。お楽しみに。

ここまで読んでくださった貴方は余程の暇人(マテ

2007-09-09 : TANTRA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なおだろ

Author:なおだろ
ゲーム大好きお気楽人間。
イヤなことはそっちのけ。

TANTRA(Vishnu鯖)
 雫葵 Lv93修羅

スカッとゴルフ パンヤ
 なおだろ アマチュアE
  考えてる振りして実は勘

モンスターハンターポータブル2G
 XLinkKai名 naodaro
 キャラクター名 shizuki

モンスターハンターフロンティア(鯖3)
 シズキ(CVJGTZ)HR700↑
  武器に振り回される日々

(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c) 2003 HanbitSoft Inc. All rights reserved.
(c) 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

ニコニコ生放送で放送主してます。

呟き

更新情報

VOCALOID

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

