
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

風の谷のベル

ついにきましたMHF4.0。さっそく気になるベルキュロス討伐へ。
峡谷に生えてるサボテンは破壊することで体力を徐々に回復できます。
FFで言うところのリジェネみたいな感じですね。
ベルと最初に出会うエリアはツタを上るより風に吹き飛ばされたほうが早いです。

以下は感想、ベルの攻撃方法とその避け方などメモ書き。


まず思ったこと。リーチおかしいw
ありえないくらい遠くまで攻撃が届いてしまいます。特に翼の触手。

そして一番注意したいのがゆっくり上昇したあとの急降下。
レウスのように真下にいればダイジョブだと思ったのですが、
着地と同時にかなり広い範囲に雷が落ちます。当たると即死級のダメージが。
自分は回避性能がついてるので普通の回避でもかわせそうですが、
不安なら上昇中から緊急回避の体勢をとっておくべき。

後ろから近づくと尻尾びたーんと同時に斜め2方向に電撃がきます。
電撃自体は真後ろにいれば当たりませんが、近づきすぎるとびたーんに当たります。

口からのビームはクシャの掃除ブレスに似てますがこっちはホーミングつき。
動きをよく見て素早く足元へ入れば当たりません。

空中で3回バリアを張るように放電することがありますが、
前振りがほとんど無いので攻撃中は大抵当たってしまいます。体力には余裕を持って。

地面を4回えぐるように近づいてきた時は、
突進そのものより地面の雷の動きに注意。ベルのえぐった方向に若干動いているので。

空中で後ろを振り向いたらディアのような尻尾振りがきます。
攻撃に夢中になっているとこの前振りを見逃すので要観察。

着地中の尻尾回転は反時計回りで固定。
但し怒り時は電撃をまといながら3回振ってきます。ほぼ1回転してくるので離れるのが懸命。


ちなみに状態異常は毒しか確認できませんでした。閃光と音爆は効果なし。
罠は一応効くみたいですが、はまる時とはまらない時があるのでよくわかりません。
部位破壊は角・背中・翼・翼の触手・尻尾・尻尾横の副尾を確認。
特に尻尾切断は真後ろなどから狙ってやらないと副尾が邪魔でなかなか切れません。
弱点属性は工房の防具ステータスから氷と予想。

ヒット&アウェイができる大剣や高いところまで攻撃が届く太刀、
足は硬めですが、足元に張り付いて集中攻撃でき、
細かな部位破壊も狙いやすい双剣がやりやすいかと。


とにかく雷系の攻撃には要注意。

2008-12-17 : MHF : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なおだろ

Author:なおだろ
ゲーム大好きお気楽人間。
イヤなことはそっちのけ。

TANTRA(Vishnu鯖)
 雫葵 Lv93修羅

スカッとゴルフ パンヤ
 なおだろ アマチュアE
  考えてる振りして実は勘

モンスターハンターポータブル2G
 XLinkKai名 naodaro
 キャラクター名 shizuki

モンスターハンターフロンティア(鯖3)
 シズキ(CVJGTZ)HR700↑
  武器に振り回される日々

(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c) 2003 HanbitSoft Inc. All rights reserved.
(c) 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

ニコニコ生放送で放送主してます。

呟き

更新情報

VOCALOID

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

