スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

二刀流

以前羅刹のスキルについて紹介したと思いますが、
修羅に戻ってから結構経つので、
そろそろこちらも紹介していきたいと思います。
勿論今回も画像付。
でも羅刹に比べて修羅って撮るタイミング難しいですね…。
恥ずかしいからダメージ表示が出る直前で!って思ったんですが、
かなり無理なのでもう諦めました。(ぁ


修羅と言えば二刀流ですが、右手に持つ武器によって
3種類に分類することができるのは皆さんご存知のはず。


短短
右手・左手に短剣を持ったスタイルです。通称短短。
通常攻撃の速度が速く、
剣修練にスキルポイントを割く必要が無いのでスキル振りもラクです。
スピード狂におすすめ(何

デメリットとしては一撃あたりの攻撃力が少し低めなことですが、
これは攻撃速度で補えます。
一番気になるのは威力に幅がありすぎることですかね。
剣自体の攻撃力の幅とスキル倍率の幅から、
安定したダメージは出せません。



長短
右手に片手剣、左手に短剣を持ったスタイルです。通称長短。
短短に比べ威力が高く、安定したダメージを与えられます。
ほぼスキルしか使わない対人戦はこちらが有利と言われていますね。
見た目のかっこよさで長短にしてる人も多く見かけます。

但し右手を片手剣にすることで攻撃速度は短短に劣ります。
また剣修練にスキルポイントを割かなくてはいけないため、
短短より最低5ポイント余計に必要です。
レベルが低いうちはスキル振りに悩まされるでしょう。



両手剣
両手剣を装備したスタイルです。
二刀とは違いますがこういうスタイルもあるよということで。
最大の特徴は一撃の攻撃力の高さ。
そしてでっかい剣を振り回す見た目のインパクトの強さ!(ぁ
ばっこんばっこんやりたい人や(性的な意味ではない)、
派手に生きたい人向け。

しかし。実はスキルの威力は長短とあまり変わらなかったりします。
むしろ攻撃速度の関係で火力は二刀のほうがあるように思います。


特にこだわりが無ければ二刀流のどちらかをおすすめします。

誰だssの武器ショボイとか言った人。
仕方ないじゃん倉庫にちょうどいい武器が無かt(ry



ここからはスキルについて。
お相手はいつものようにブートさんにお願いしております。(゚ω゚)



星天の刃
・星天の刃
基本スキルです。右から左へ斬りつけます。
基本のわりに見た目が綺麗だったりします。



伏竜の刃
・伏竜の刃
基本スキルその2です。左から右へ薙ぎます。
見た目には薙ぐだけのとっても地味な技ですが、
星天の刃から続けて使うことで威力が上がります。
元々威力が高い技なので、これ1発でブートを倒すことも可能です。


狩りは上記2種類のスキルさえあればできます。
逆に攻撃用スキルとしてはほとんどこの2種類しか使いません。

ちなみにスキルの斬るモーションはこの2種類しかなかったりします。
星天のように斬りつけるか、伏竜のように薙ぐか。
薙ぐほうがカッコイイよね!(ぇ
以降、見た目について星タイプ・伏タイプと書くことにします。



吸血の刃
・吸血の刃 (見た目・星
攻撃というよりは回復用のスキルです。
よく見るとこの後ろの炎、人の形してるんですよね。
関係ありませんけどね!(゚ω゚)(ぁ

相手に与えたダメージの50~90%を自分のHPに還元します。
スキルレベル1でもかなり回復できるので最初は1止めで十分です。
CTが極めて短く、TP消費も8なのでがしがし使えるでしょう。
最大であるレベル5にすると、チャトボス相手でもアム不要になるほど。
しかしTP消費は56と激増するので、
5にするなら神器を2本持てるようになってからが無難かもしれません。
与えたダメージによって回復量が変わるので、
火力を上げれば当然吸収量も上がります。

ちなみに対人戦だとこれではほとんどダメージを与えられません。
よってほとんど回復もできません。素直にMOB相手に使いましょう。
それからピンチになったらアムの併用も忘れずに。



発頸の刃
・発頸の刃 (見た目・大振りの伏
唯一の飛び道具。通称ブーメラン(ぁ 
夜叉にも同じ技があって、そっちはマリモと呼ばれてたりしますね。
主に釣りに使います。というか使い道はそれくらいかも。
夜叉のものより射程が若干長く、釣りには最適の技です。
無論1止め推奨。



猛毒の刃
・猛毒の刃 (見た目・伏
ダメージを与えるとともに敵を毒状態にします。
倒すのに時間がかかるボス級のMOBなどに補助的に使います。
スキルレベルを上げると毒状態の持続時間だけ延びますが、
1匹に時間をかけてる狩りは効率が悪くなるので、
結局は後に紹介する因業の前提である3で止めるのがいいでしょう。



月天の刃
・月天の刃 (見た目・星
ダメージを与えるとともに10秒間敵の防御力を下げます。
夜叉のスキル日天の弱体化verだと言えば分かりやすいでしょうか。
日天に比べれば効果は微々たるもので、
最大の10まで上げてもやっと日天1か2と同等だったと思います。
狩りしかしない!というなら10、
それ以外は猛毒と同じ理由で3止め推奨です。



絶命の刃
・絶命の刃
1分半の間、敵の最大HPを10~30%削ります。
見た目は月天と全く同じですが、こちらはかなり重宝します。
薬叉の疾病と効果は同じですが、
CTの短さと持続時間の長さでこちらが上回ります。
使い方は初発に1回。基本的にはこれだけです。
MOBの自然回復量は最大HPによって変わる(らしい)ので、
自然回復を抑える意味でも効果的です。

間違われやすいのは、ダメージを与えるスキルではないということ。
最大HPを削るだけなので、敵のHPを30%以上減らしてから
絶命を入れても相手の残りHPを減らすことはできません。要注意。



因業の刃
・因業の刃
これも月天・絶命と見た目はほぼ一緒。
強いて言うなら色が少し明るいでしょうか。
但しこれは攻撃用スキルです。
睡眠・気絶・盲目状態の敵に限り、防御無視のダメージを与えます。
防御無視とか書くと凄そうなスキルに見えますが、
狩りで使うと実は星天・伏竜のほうが威力高かったりします。
その上相手が状態異常であるという条件付。
条件を満たさずに使うと最弱スキルへと成り下がります。
狩りに使えなくもないですが、CTが長く、とても使いにくいです。
対人専用のスキルだと割り切ったほうが良さそうです。



蛇蝎の刃
・蛇蝎の刃 (見た目・星
敵を最大4秒間盲目状態にします。
相手を盲目にすると、命中・回避が激減するので、
攻撃を当てやすく、敵の攻撃を回避しやすくなります。
がしかし。MOBの場合はこれを使っても当ててくるので、
因業を使うためのコンボ用スキルだと思ったほうが良いでしょう。
よって、使い方は蛇蝎→因業が基本となります。
ちなみにプレイヤーがこれをくらうと、
画面が真っ暗になり、命中・回避が1になります。
しかもこっそりアイテムが使えなくなるおまけつき。
効果持続中は逃げたほうが無難です。



猛虎の刃
・猛虎の刃 (見た目・伏
敵のTPに割合ダメージを与え、それに準じHPダメージにボーナスを加えた
防御無視の強烈な一撃を与えます。
幻影身で姿を消した状態ならさらにダメージ増。(というか幻影身必須
これだけ書けばもう素晴らしいスキルなんですが、
因業と同様、対人じゃないと効果が出ない上、条件があります。
消費TP240に加えて、HP1600も消費します。おまけにCT激長。
まさに諸刃の剣ですね。
ミスれば自分のHPが激減して終了。
相手を倒せなくてもぼこられて終了です。
まぁ、一撃必殺、ヒット&アウェイ、というか一死一殺な修羅には
なんともぴったりなスキルではあります。



葉隠
・葉隠
TP240消費して、8秒間敵の物理攻撃を無効化します。
スキルレベルが上がると、スタン、睡蓮も無効化できるようになります。
ここで勘違いしてはいけないのが「無敵ではない」ということ。
あくまで無効化できるのは物理攻撃のみです。
属性攻撃を使ってくるようなMOBには無意味ですし、
対人戦でも魔法を使われれば一瞬で死にます。
CTは猛虎よりもさらに長いですし、使うタイミングが重要です。




修羅専用のスキルは以上になります。
あとは聖天スキルである功徳の盾ですが、レベルが足りるわけも無く。


次回は修羅・羅刹ともに使えるアスラクスキルを紹介していきたいです。
それからASMや友人に協力してもらって聖天スキルも書いてみたい。
さてそれらはいつになることやら…。


まただいぶ内容が長ーくなってしまいました。
ここまで読んでくださった貴方は余程の暇人(マテ

2007-09-02 : TANTRA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

なおだろ

Author:なおだろ
ゲーム大好きお気楽人間。
イヤなことはそっちのけ。

TANTRA(Vishnu鯖)
 雫葵 Lv93修羅

スカッとゴルフ パンヤ
 なおだろ アマチュアE
  考えてる振りして実は勘

モンスターハンターポータブル2G
 XLinkKai名 naodaro
 キャラクター名 shizuki

モンスターハンターフロンティア(鯖3)
 シズキ(CVJGTZ)HR700↑
  武器に振り回される日々

(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c) 2003 HanbitSoft Inc. All rights reserved.
(c) 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

ニコニコ生放送で放送主してます。

呟き

更新情報

VOCALOID

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。